トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】 十天覚醒 新カード考察 12/25、26日分

どもっす

今日も考察やりまーす

枚数多いんで1枚あたりの考察がそんなに多くないかもしれませんがよろしくお願いします

魔眼の狩人・ソーン

f:id:tolake:20201226124310j:image

十天衆の1人

素で必殺を持ってる

ファンファーレで相手のフォロワーに攻撃不能を付与(相手のターン終了まで)

奥義で他のフォロワーの攻撃+2バフしてソーンは進化

解放奥義では攻撃時相手リーダーとフォロワー全体に攻撃力分AOEを飛ばす

 おそらくメインの運用は解放奥義でのAOEだと思われる

妖精の開花と解放奥義を組み合わせることが出来れば

ソーンの進化状態 5/5

妖精の開花のバフで 7/7

この時点で7×2で14点分出る

あと乗り物系アミュなどで3点分バフ出来れば一応OTKも可能となる

アクセラ軸であれば進化が結構余りがちなので、ソーン解放奥義を進めておけば充分フィニッシャーとして活躍できると思われる

進化権版のダミアンって考えれば想像がつきやすいかな

 

閃耀の双剣・カトル

f:id:tolake:20201226124319j:image

2コストの不殺の信者さん

ファンファーレは比較的序盤の耐久に使えそうなカード

奥義で4点ダメージをランダムに3体のフォロワーに

解放奥義では自分の場のフォロワー全てに2回攻撃を付与する

同じネメシスレジェンドのエッセルと組み合わせて使って欲しそうなカードデザインとなっている

エッセルで手札に疾走付与して

カトルで2回攻撃付与してドーンみたいな?

決まれば疾走するのがカトルだけでも8点進化込みなら12出る

コンボとしてはかなりありだが問題がひとつあって...

ネメシスの進化稼ぎカードが少ないんですよね

シルヴィアがいますが、解放奥義使うまでにはかなり時間がかかると思います

ブロンズシルバーで進化稼ぎカードが来ることに期待ですね

言い忘れたがコストの割にスタッツが高いが進化可能になるまで盤面に残ることができないのでアグロには使えない

しかし2コストで手札を減らさずにデバフをかけれると思えば結構ありでは?

 

サムライドリーマー・ミリン

f:id:tolake:20201226124334j:image

レジェンドだけに配られると思っていた奥義解放奥義が何故かロイヤルだけゴールドにも配られた

奥義で相手リーダーに3点バーン

解放奥義では3点だったバーンが6点になる

シンプルだが強いカード

序盤で雑に置いても3/1スタッツでガンガン攻めれるし後半で抱えておいてもバーンとして運用も可能

強い...と思ったけど他に効果がないので進化を稼ぐカードの方が優先度が高くなりそうな気もする

 

フォースバリア

f:id:tolake:20201226124347j:image

ダメージ軽減効果を持ったスペル

対象が自分のリーダーとフォロワーと2コストにしてはかなり仕事をしている気がする

また、これまでのダメージカットといえばダメージ上限があるイメージだが、直接下げるので極光の天使に近い感じになるのかな?

細かい打点でダメージを稼ぐクラスには効果大であるが大ダメージで試合を決めるデッキには相性はあまり良くない

 

テンペストドラゴン

f:id:tolake:20201226124359j:image

虐殺のドラゴニュートで消えないカードをバフしたりドローできるカード

構築しだいではあるが確定サーチをすることも可能

バフをかける対象が決まっているので専用構築をわざわざ組む必要もない

新カードのラスティナと相性が良さそうではある

バフをかけられるフォロワーに疾走持ちは少ないので進化を使う必要があるかはちょっとわからん

 

天穿の銃槍騎・ラスティナ

f:id:tolake:20201226124408j:image

死の淵に立つ者のドラゴンバージョン

守護を持っていて交戦時に攻撃力に+1される

ラストワードで攻撃力分相手リーダーダメージを飛ばす

機動二輪車テンペストドラゴンなどでバフをかければ一気に大量の体力を持っていくことも可能

守護で守りのカードだが攻めの動きとしても使える

流石にOTKまでは持っていくことは厳しいので最後詰め切るまで繋ぎに使うのが良さげ

 

トライヘッドハウンド

f:id:tolake:20201226124418j:image

効果を理解するのに時間がかかるカード

ざっと解説すると

3コスト 1/1 のトライヘッドハウンドのラスワで 5コスト 2/1 のトライヘッドハウンドが出てきて

5コスト 2/1 のトライヘッドハウンドのラスワから 7コスト 3/1(ラストワードは持ってない)が出てくる

書いててもわけがわからなくなりそう

要するに3コストと5コストと7コストのトライヘッドハウンドがいてコストが低い順にラストワードで出てくるそれだけ

1枚で墓場3枚分稼ぐことができるのと同時にそれぞれコストが違うのでネフティスのエンハンス効果を起動しやすくなる

最近多いリアニメイト3の対象になるのでリアニメイトすればかなり場持ちがいいので盤面押しが強くなりそう

あれ?地味にアグロ強化なのでは?

 

頂の教会

f:id:tolake:20201226124439j:image

帰ってきてしまったカード

再録カードは基本的に汎用性の高いカードだけと高を括っていたがまさかの軸となるカードが再録された

ジャスティーや新カードのゼノ・ウォフマナフなど体力の高いカードがローテにはいっぱいあるので使われることになりそう

うーんヤバそう

唯一の救いはムニャールがローテ落ちすることかな

ただ新カードの枠が1つ割かれるのはどうなんだろう

でも他のカードで頂の教会を出せるようになるとアンリミがさらに加速しそうなので抑制したつもりなのかな?

 

今回はここまで

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter