トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十天覚醒 新カード考察 12/27分

どもっす

今日の公式発表でゴールドレジェンドはひと通り出揃いましたね

と言ってもシルバーブロンズがほとんど出ていないため全然デッキとかは組めそうにないですけど

直前まで全カード出ないとなるとシャドバポータルでデッキ組めないからぶっつけ本番みたいなもんだよなぁ

あとカード評価ですけど全カードがないんじゃまともに評価できないので今回はなしっす

許してね

で今回は残ったカードの考察です

ゼノ・イフリート

f:id:tolake:20201227161528j:image

結晶3でカウントダウン5

ターン1ではあるが自分のフォロワーにバフをかけることが可能

ヴィンセントに組み合わせて使えと言わんばかりの性能

場に出た時は3点AOEを相手リーダーとフォロワー全部に飛ばす

ん?

なんかこの性能アンヴェルトに似ているような

だがこちらは結晶を出すのに3コストかかる分雑に置くのは難しそう

あとヴィンセントの効果を最大限に使うならカウントダウンは長い方がいいが微妙に短くなっている

EP差の関係でカウントが1進むこれがターン開始時なのでラミエルとは違い毎ターン進む可能性がある

かなり使えそうだがカウントダウンが短いのが少し気になる

アンヴェルトと違い出てくるタイミング読みやすいので対策は立てやすそう

ただヴィンセントの軸がデッキとして成立するようになると盤面勝負は厳しくなりそうですね

 

ゼノ・ディアボロ

f:id:tolake:20201227161537j:image

結晶3カウントダウン7

ターン開始時1回復、EPが多いならカウントを1進める

ラストワードでゼノ・ディアボロスを出す

本体の性能はラスワで

復讐なら4点AOE(相手リーダーとフォロワーに)

渇望なら4点AOE(相手リーダーとフォロワーに)

狂乱なら4点AOE(相手リーダーとフォロワーに)

となっており

契約の碑文があればなんと12点出る

とんでもねぇなぁ

カウントで割れるタイミングで碑文を置いておけばスタッツもとんでもないので処理せざる得ないのでなかなかの厄介者ですね

ただ体力があまりにも低すぎるので漆黒の法典が怖いっすね

 

開眼者・ウーノ

f:id:tolake:20201227161547j:image

ビショップに来た十天衆の1人

ファンファーレでサリッサ同様のダメージ無効をもつ

奥義で相手フォロワー1体に11点ダメージ

解放奥義でリーダーと自フォロワーは全ては受けるダメージを-1する

地味に守護持ちで1回ダメージ無効が偉い

奥義の11点はグラブルでなんか関係あるんですかね

解放奥義はダメージ軽減が入るので背徳の狂獣のリーダー付与が完璧に防ぐことができる

次弾の背徳バアルの速度にもよりますがワンコのサーチがなくなった分遅くなると思われるので解放奥義も間に合うのかな?

まぁ背徳バアルは置いておいて

メインの運用はおそらく清浄ビショップや守護ビショップに使われることになるだろう

終盤のゼルガネイアのAOEダメージの軽減はかなり効くので後ろよりの環境なら最強のカードになりそう

しかも重複しないという記述がないので複数かけられると勝ち筋が無くなるデッキも出てきそう

 

日輪の巫女・ザルハメリナ

f:id:tolake:20201227161603j:image

このフォロワーの体力に依存して効果が発動するカード

なんか難しくない?

体力が2以下ということで相手が微妙に外してきそうなラインなので実際使えるかどうかは微妙

ただ盤面にフォロワーが多く残っている状態で進化して無理やり当たって体力2にして他のフォロワーに一気に削るみたいな動きはありそう

例のごとく体力が高いので頂の教会と組み合わせるのがいいのかな

 

妄想少女A・ルナール

f:id:tolake:20201227161612j:imagef:id:tolake:20201227161619j:image

進化時のみ効果持ちは使いにくいっていつも言ってるだろ!!

進化権は少ないのでこのカードに進化を使うかはなんとも言えない

進化後のラストワードで手に入るファクシミリは自分のターン中にプレイしたカードを加えられるがそんなに加えたいカードあるかなぁ?

コストが下がったりするならありだと思うがちょっと微妙そう

イルガンノがナーフ前だったらすごいありだと思ったけど今だとどうなることやら

ブロンズシルバーで手札に加えたいカード来たらワンチャンありか?

 

今回はここまで

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter