トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】DOC 次期スタン落ち考察 ドラゴン編

だんだん記事書く調子出てきた

ガンガン書いていきます

今更だが考察ほぼしてないよね

ただの思い出話書いてるだけでは?

まぁええいいか

今回はドラゴン編

相も変わらずピックアップしていきます

ドラゴンスタン落ちカード一覧

レジェンド

竜喰らう禁忌
烈覇のアルチザン・レジー
ゲオルギウス

ゴールド

万華の鳳凰
燎火のレンチスミス
深海の接近 

シルバー

蒼炎のドラゴニュート
竜人の工匠
竜の助言

ブロンズ

コンダクターマーメイド
竜炎の設計士
パンプキンドラゴン
サンダーロア

万華の鳳凰
f:id:tolake:20211212224031j:image

ほーちゃん!?馴れ馴れしいですよ!!

鳳凰の庭園が進化で出せるカード

進化で出すと鳳凰の庭園のファンファーレ効果が働かないので出したターンに相手に与える恩恵がかなり抑えられる

大型フォロワーをやりくりするのに持ってこいな1枚

後で紹介する深海の接近とも相性がよくアンリミでは万華の鳳凰進化と深海の接近でダゴン引っ張ってくるOTK(オーバーキル)コンボもある

進化ボイスが特徴的

人気投票で1位を取っているのでスキン化も予定されている

最近は庭園ドラゴンよりライドドラゴンの方が多いのであまり見ることは無い

あれ?よく考えるとローテ庭園ドラゴンって環境上位にいたっけか?

まぁ相手にも恩恵がある以上仕方がないのかなぁ

 

ゲオルギオス
f:id:tolake:20211212224039j:image

ラシアの竜 我が槍を見よ!!

横並び絶対許さないマン

4コストで4/4スタッツがあるだけでもかなり偉いがなんといっても強いのが覚醒状態効果と10ppの時に発動するバーン

覚醒状態では相手フォロワー1体とリーダーそれぞれに2ダメージ10ppではなんと2ダメージが4ダメージにこれが強いのなんの

さらに進化時には体力3以下の相手フォロワーを全て破壊する

序盤から終盤までずっと使える偉い

そろそろ10ppの時に名前つけてもいいのではと思う今日この頃

完全に忘れられているがファンファーレでPPが減らなくなる効果がある

浄化のフェニックスやサンダーロアなどPPが効果で減るカードが使いにくくなる...

けどもあんま使われてないし影響ないのかもしれない

烈覇のアルチザン・レジー
f:id:tolake:20211212234905j:image

荒野に創造のハサミを入れる!!

バフがかかるとppブーストする

2ターン目自由なる冒険者の後置くだけで盤面圧をかけながらppブーストとライドドラゴンの黄金ムーブとなっている

なんなら進化時に全体にバフをかけるのでゴールドアイラみたいな運用も可能

覚醒状態では疾走を持つので最後の詰めにも使える

 

少し話題になった内容についてはノーコメントで...はい...まぁ...そこはね...

竜喰らう禁忌
f:id:tolake:20211212224049j:image

個人的にこの能力にグッドデザイン賞をあげたいカード

ドラゴンの手札事故を無くすことができるだけでなく

なんならアドになるレベルの恩恵を受けられる

ただ融合条件が少し厳しめなのでこの子が引けなくてただの手札事故になることもしばしば(まぁこれもご愛嬌)

万華の鳳凰と上手く組み合わせて使うと凄く頭を使う

よく使ってたデッキは星灯りの女神を採用してたのでプレミが大量発生した記憶が...

深海の接近
f:id:tolake:20211212224056j:image

深 海 デ ィ ズ レ ス タ ン ガ ブ リ エ ル

ドラゴンフォロワーを手札に加えそのカードのコスト分ランダムな相手フォロワーにダメージ事ができる

ただ1番強いのは引いてきたフォロワーに7コスト以上9コスト以下なら突進を10コストならなんと疾走が付与される

アンリミで庭園ダゴンが流行ったのはこのカードが原因である

ローテにおいてはディズレスタンをサーチしてガブリエルのバフでちょうど20点出る

ディズレスタンのファンファーレで大抵のフォロワーは除去できるので難なく顔に叩き込むことが出来る(守護シエテがぶち抜かれた時は発狂した)

ガンダゴウザを10ppにナーフできないのはこのカードが原因とか(妄言)

このカードのせいでゼルが庭園ドラから解雇されたのはちょっと可哀想

可哀想ついでで言うとイランツァも進化して疾走しろとか深海がついてるから進化するなとか振り回されて可哀想

まとめ

アミュレットでバフをかけるカードがひと通り落ちることになるこの弾でライドドラゴンは終わりになると思われる

一応ブルータルドラゴニュートやガンダゴウザはいるので攻撃的なデッキは組めないことはなさそう

今後はバフドラ(体力側)のドラゴンを中心にアドをとりながら最後疾走で詰める昔で言うディスカードにダークジュエル入れてるみたいな感じのコントロール寄りになるのかね

かなりカードパワーが落ちるのでちょっとテコ入れが必要になりそう

そろそろうちのプレミアサラーサが活躍できる環境来ないかなぁ

今回はここまで次はネクロ編で会いましょ