トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】DOC 次期スタン落ち考察 ネクロ編

PV公開まで時間がねぇので早速内容に入ります

そういえば(早速脱線)公式から次回グランプリのお知らせがありましたねフォーマットが公開されていないので毎年恒例のあれですかねあれ

個人的には楽しいけど1日何回もやる感じではないんだよなぁ

特殊フォーマットはオールスター2ピックとストラテジーピックの方がシャドバ感あって好き

なんなら新特殊フォーマット来てもいいんですよ

ネクロスタン落ちカード一覧

レジェンド

ゴールドラッシュゴースト
トリニティモンスターズ
イシス 

ゴールド

大ツルハシの骸
ノーライフパーティ
死の哲学者 

シルバー

金鉱のネクロマンサー
暗がりの悪霊
ネクロインパルス

ブロンズ

恨みの語り部
ボーンフリーク
スカルドリーマー
呪いの銅貨

 

ネクロインパルス
f:id:tolake:20211213150812j:image

4コストで8点出す強力なカード

ネクロマンス10と少し重めではあるが4コストでこの打点はかなりのものである

ニコラの禁絶の一撃がネクロマンス20で10点出してると思えばかなりやってるよね

めちゃくちゃナーフしろと言われていた気がするが何とか最後まで環境を走り抜けた

グレモリーがローテ落ちしてからはだいぶ適正感が出てきたのも調整が入らなかった要因と思われる

盤面ロックしたと思ってたらインパでバフかけられて死ぬのはよくあること

アンリミグランプリで相手のトップインパルスを妖精の目覚めでブロックしたのは個人的によくやったと思った

トリニティモンスターズ
f:id:tolake:20211213150823j:image

縛りますぞ 呪っちゃお ぶん殴る!!

効果モリモリのカード

こちらもネクロマンスが何と15と重いが使うとトリニティモンスターズがもう一体出てくるとんでもカード

素で持ってる能力がとんでもなく強く

突進

守護

必殺

ターン終了時相手リーダーに2ダメ

ラストワードでランダムな相手フォロワー一体破壊

なにこれ?

強い効果詰め合わせセットみたいな

グレモリーが起動しているとこいつが4体並ぶこともあった

今でも充分強いがナーフされていているターン終了時効果が3点

スタッツも6/6と1高く霊道と組み合わせたOTKもあった

グレモリーがスタン落ちしたのと同時に環境からは姿を消してしまったやっぱりネクロマンス重いんだわ

 

暗がりの悪霊
f:id:tolake:20211213150830j:image

雑強疾走カード

素で疾走を持っており

葬送するとバフされるため4ppで4点ダメージを出せる

SORはボーンフリークやスカルドリーマー、恨みの語り部などやたらアグロ寄りのカードが多く気づいたら体力がインパルス圏内まで削られていることも

やっぱり疾走は強いんだねぇ

恨みの語り部
f:id:tolake:20211213150839j:image

3コストで3/3のスタッツを持ちながら効果も優秀なカード

場に出た時に相手のリーダーに2点ダメージを与えるため3コストをこのカードに絞ってリアニメイトする動きがかなり強力

アグロ環境では冒険者語り部とかされると超キツかった

最近は守護や回復が増えた影響でかなり採用が減ったがアンリミのアグロでは採用されることも

ラビットネクロマンサーがラスワで2点飛ばしてたことを考えるとかなりインフレしたなぁ

ボーンフリーク
f:id:tolake:20211213150846j:image

ネクロのデッキにずっといる気がする

雑にラスワを稼げる

ネクロマンス1なので実質1コストで2/2

特にこの2つの要素が強くアグロからラスワまで色んなデッキに採用されていた

いつも思うがエンハンスが邪魔

だいたいエンハンス使ってる時は負けてるイメージ

最近でこそ 死門を繋ぐものからベルエンジェルを確定サーチするためデッキから抜く構築も見られるがSORのネクロカードで1番使われたと思われる(スカルドリーマーもいい線いってるかも)

 

まとめ

とにかくブロンズシルバーのカードが強い

今でこそ見ないカードも増えたがここまで全体的にカードが環境入りしたパックもなかなかないことも事実

今は進化軸がメインになっているので意外と影響は少ない

上手いこと世代交代しましたね

今回はここまで次回はヴァンパイア編で会いましょう