トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】DOC 次期スタン落ち考察 ヴァンパイア編

今更気づいたが新カード初公表以降にスタン落ち考察してもよくない?

何を焦って記事を書いていたのか

ふと冷静になると見えてくるものって結構あるよね

まぁ早かれ遅かれやるんで書ける時に書きましょ

ヴァンパイアスタン落ちカード一覧

レジェンド

傷無き双翼・ピユラ
享楽の支配人・ボルテオ
鏖殺の大悪魔 

ゴールド

魔剣の騎士・ハザン
ショーダウンデーモン
契約の碑文 

シルバー

クラップスデビル
レッドキャップ
ブラッドフォール

ブロンズ

闘志の人狼
激昂のバーサーカー
ルーレットヴァンパイア
糸蜘蛛の放射

享楽の支配人・ボルテオ
f:id:tolake:20211214152626j:image

相手をはかるが真の博打!!

この弾で追加されたヴァンパイアのハイランダーデッキのキーカード

構築の癖は強くなるがボルテオを出せると盤面が強くなり続ける

ターン終了に魔道装甲車とデッキからフォロワー1体出すこれを2回繰り返す

ファンファーレでAOEを全体に飛ばすので強い盤面を一方的に押し付ける事が可能

と言っても盤面は強くなるが盤面以外の勝ち筋があまりないのも事実

たまにはこうゆうカードあってもいいよねって感じですかね

契約の碑文
f:id:tolake:20211214152615j:image

4コストで復讐渇望狂乱全てに入ることが出来る

またEPが多いならプレイ時ppを2回復するため後攻有利にするカードでもある

実際使われたかと言うとそこそこ採用されることはあったが環境デッキに必須って感じではなかった

そもそもキーワード効果が3つとも必要になるカードが少なく(ぱっと思いつくのでリーサルに絡みそうなのはゼノディアぐらいか?)

最近は比較的狂乱や渇望の方が推されているのでデッキ組むならそのキーワードひとつに寄せた方が強い

キーワードで散らせば散らすほど碑文への依存度も高くなるのでデッキとしてまとまりが無くなるのも難しい

まぁこのカードが環境デッキになったらあの無条件復讐環境の二の舞になりそうなのである意味悪くない立ち位置だったのかも

闘志の人狼
f:id:tolake:20211214152650j:image

このパックのカードで1番使われたと思われるカード

狂乱状態では3/3の疾走になるので最後の詰めにとても便利

素で突進もあるので序盤の自傷稼ぎをしながら盤面処理の役目もこなす

かなりできる事が多いのでスタン落ちの影響はかなり大きそう

傷無き双翼・ピユラ
f:id:tolake:20211214152720j:image

背徳の狂獣全盛期に追加された事で最後の打点としてかなり重宝していたイメージがある

背徳の狂獣が環境からいなくなるとドローが進むデッキが無い影響でこの子を上手く使えるデッキがなくなってしまった

実質背徳の狂獣と一緒にスタン落ちみたいな扱いになってしまっている

リメイク前も尖った性能してるけど今回も尖ってるので使われる時と使われない時の差が激しいピユラはそうゆう感じの能力にするように会議でもされてるのかな?

鏖殺の大悪魔
f:id:tolake:20211214152736j:image

アクセラで使うとコストがどんどん下がるカード

背徳の狂獣と相性がよく雑に1ドローとして扱われるさらに本体でもかなり強く出されるだけで詰むクラスもあった

SOR期は魔道装甲車の追加もあったためこの子を乗せるとまぁ厄介なことこの上なかった

背徳の狂獣以外にもボルテオとも相性がよくボルテオから出てくるとかなり厄介なうえ

デッキの性質上1枚しか採用できないがアクセラで山札に戻るのでほぼ確実にボルテオで出せるのも優秀だった

今は確定処理が多くなった影響もあり出したところで勝てないので採用が減った

アクセラ1でデッキに戻す効果はこのカードが先駆けだったりする(開闢の予言者も戻るがあっちはアクセラ10)

まとめ

全体的に尖りに尖った性能のカードが集まったパック

ずっと使われ続けたのは闘志の人狼と時点でショーダウンデーモンって感じですかね

ある意味スタン落ちの影響は狂乱で使われている闘志の人狼ぐらいなのでそんなにないかな(でも打点減るの結構きついか)

今回はここまで次はビショップ編で会いましょう