トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】DOC 次期スタン落ち考察 ビショップ編

ビショップスタン落ち見ていきますよ

多分1番やばそうなのでよく確認しておきたいですね

そして恒例の特殊フォーマットグランプリのお知らせも来ましたね

ルムマはもう解禁されているので興味ある方は練習でやってみるのもありですね

遊んでくれる友達がいないのでsnsを駆使してルムマしようかな

ビショップスタン落ちカード一覧

レジェンド

メルティングシュガー・セリーナ
双砲の神罰・アンヴェルト
殲滅のアルミラージ 

ゴールド

パニッシュメントスナイパー
清浄の領域
赦しの聖騎士 

シルバー

ダーティプリースト
セト
清き転変

ブロンズ

聖石の使徒
ホーリーエンチャンタ
リボルバーイーグル
カインドブライト

 

双砲の神罰・アンヴェルト

f:id:tolake:20211214165244j:image

弱者の叫びに鉄火で報いる!!

遂にスタン落ちとなる長年ビショップを支えてきたカード

出た当初から様々なデッキで活躍していた結晶のカウントダウンも守護を並べることでカウントが減るのであまり気になることは無い

守護ビショやカウントダウンビショップ更にはアンリミのアミュレットビショップと活躍の幅が広く

このカードの影響かは分からないがアンリミでスカルフェインが調整されるまでに至った

ローテを遊んでいた人からするとアンヴェルトを破壊したあとにエンハンスサリッサで出てくるイメージが強いかな

今でもセイクリッドレオなどと組み合わせて使われるため最初から最後までずっと環境にいた気がする(清浄の時だけは別かな)

今回のパックで守護軸のカードがかなりの数無くなるのでビショップは1つの転換期になりそうである

メルティングシュガー・セリーナ

f:id:tolake:20211214165252j:image

神への思いが燃焼する!!

罪も命も甘い香りに

カウントダウンビショップの立役者

カウントダウンを一気に進めることができる上振れではあるがかなり強力でアンリミのアミュレットビショップで第2のスカルフェインみたいな役割を持っていた

また手に入るヘイブンファイアも2コストで4点処理(ランダムではあるが)できるのでかなり優秀な上アミュレットを出すとターン再び手札に加えられるので安定した除去として使える

このカードが落ちることでアミュレットを大量に並べる軸もだいぶ厳しくなる事が予想される

清浄の領域

f:id:tolake:20211214165300j:image

清浄ビショップの要となるカード

回復を軸にしたデッキとなっており清浄ビショップ全盛期はラーでバーンやゼルガネイアのAOEにユカリのユニオンバーストなど後ろに寄せれば寄せるほど相手にアドを取れるデッキとなっている

このデッキの影響でとんでもなく試合時間が長くなり大会は予定時間がめちゃくちゃ遅れたとか

回復回数に応じて効果が変わり

1回目で相手のランダムなフォロワー1体に

3ダメージ

2回目でホーリーフレイムタイガー一体を出す

3回目でランダムなフォロワー1体に+2/+2して選択できないを持つ

回復しながら盤面形成しながら盤面処理もできる優秀ですねぇ

ピラータートルからサーチすることができたのでかなり安定した動きができるのもかなりよかった

このカードも実は碑文と同じくpp回復効果を持っている

SORは結構後攻にテコ入れしてるカード多めなんですねぇ

パニッシュメントスナイパー

f:id:tolake:20211214165309j:image
奇跡で ぶち抜く!!

破壊したアミュレットの枚数の半分(端数切り上げ)相手フォロワーとリーダーにダメージを与える

進化時に鉄槌の僧侶と同じく体力3以下のフォロワーを消滅させる

このカードの特に強い点はなんといってもファンファーレのダメージ

ナテラの大樹などアミュレットの破壊数を稼いでいけばあっという間に大ダメージが飛ぶ

アンリミではスカルフェインやアンヴェルトを仮に凌いでもパニスナ連打で死ぬみたいなこともよくあった(よくあってたまるか)

実は今ではもう馴染んだが元々2コストで使えた

まぁこれだけ強ければそりゃそうなるか

まとめ

スタン落ちの影響がえぐい

守護も清浄もカウントもひと通り主要カードが落ちる

多分1番ダメージが大きいと思います

最近1番使われている進化軸も守護で耐えきる動きが中心なので影響はあり

強いて影響が少ないところを挙げるならゴッドオブカースの軸ですかね

今回はここまで次回ネメシス編で会いましょう