トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】DOC 次期スタン落ち考察 ネメシス編

ようやく最後のクラスですね

毎度ながら新弾PVは楽しみですねぇ

最近はストーリー関連だったりシャドバトから輸入だったりしたのでここいらでオリジナルパックに期待したいですね

ネメシススタン落ちカード一覧

レジェンド

ストレイホロウ・イルガンノ
カオスルーラー・アイシィレンドリング
均衡の刃・シルヴィア

ゴールド

暗獄の遣い・ジャスパー
狭間の生成
コネクトエンジニア 

シルバー

カプセルホムンクルス
保線機能のコヨーテ
廃品の選別

ブロンズ

ビームヨーヨーガール
ストリングマイスター
異形
機器による設計

 

ストレイホロウ・イルガンノ
f:id:tolake:20211215000624j:image

彷徨い 揺れ 堕ちる

貴方が私の敵ならば....

元々1コス同様の効果を持っていた

かなり便利でドローが控えめだったSORネメシスがそれなりに立ち回れたのもこのカードのおかげ

使用感的にはリメイク前のニコラに近い感覚

2コストになってからはだいぶ使用率が減り今となっては環境には殆ど見られない

ローテ落ちでワンチャンナーフ解除あるんじゃないかと個人的には思っている

能力に関してはともかくストーリーではなかなか印象に強いキャラクターである

他のキャラクターの視点からはかなりやばいやつみたいな書かれ方がされているがイルガンノ本人のストーリーになると謎が解けるようになっている(やっぱりストーリー書く人ってすごいんだなぁ)

特にストーリーのボイスはとてもすごいので読んでない人はぜひ読んで欲しい

カオスルーラー・アイシィレンドリング
f:id:tolake:20211215000923j:image

千金以ちて不快を償え!!

直接召喚を持った強力なカード

場に出た時魔道列車を場に出すため合計スタッツは脅威の12/16

また魔道列車の操縦効果でアイシィ以外のフォロワー全てを消滅させる連携ネメシス全盛期ではこのカードをいかに早く盤面に出せるか

またどれだけ上手く使えるかも重要でかなり厄介な存在であった

今となっては環境に直接召喚が追いつかないため使われる事はほぼない

ストーリーではラスボス感を醸し出しているがどんな結末になるかはストーリーで確認してみてくれ(丸投げ)

魔道列車を出すぐらいだから魔道列車が相当ストーリーでキーになるのかと思いきや今のところ目立った活躍はしていない

もしかしたらこっから大活躍するのかもしれないが...


ストリングマイスター
f:id:tolake:20211215000935j:image

人形精製おじさん

場にいる時ターン1回ではあるが操り人形(改良型操り人形でも可)を出した時手札に操り人形を2枚加える

処理できないと操り人形で破壊数を稼がれてしまうので可能なら早く倒してしまいたいフォロワー

現状環境にも破壊数を参照にするカードなかなかあるのでスタン落ちは結構痛い

狭間の生成
f:id:tolake:20211215001208j:image

UCL期のppを余らせることで効果を発動できる系譜のカード

なんでこのカードをピックアップしたかというと手札を減らすためだけに採用されることが多かったから

ppを残す効果も強力ではあるが実際の使いようとしてはギガスファクトリーや機構の解放などでドローが溢れないように雑打ちするのが殆どだった

ハレゼナを中心にしたヴァンプが多かった時は一応メタとして使われることもあった

やっぱり0コストって便利だなぁ

カプセルホムンクルス
f:id:tolake:20211215001216j:image

ラグナアウェイクOTKのパーツ

ディメンションドミネーターのpp回復効果を組み合わせることでエンハンスラグナアウェイクとカプセルホムンクルスでOTKが可能になったことで注目を浴びたカード

このOTKは9ppになるまでに必要な動きがディメンションドミネーターでカプセルホムンクルスに進化効果を付与するだけ

あとは9ppになるまでにラグナアウェイクを手札に引き込んでおくだけ

要するにゲームを9ppまで引き伸ばせたら勝ちってこと

一応今でこそ1回ダメージ無効カードがあるが当時はどのデッキもパワーが高く

このデッキのためだけにメタカードを積むほど余裕はなかった

たまに採用されているのも見る

最近だと相手のフォロワーが盤面残るようにしてトレランスのコストを下げるために入ってたりするがまぁ一般的ではないかな(ほぼベルエンジェルで問題ないし)

 

まとめ

全体的にスタン落ちしても今のデッキへの影響は少ない

ただ人形を使って破壊数を稼ぎたいデッキではストリングマイスターの枠はかなり痛手かもしれない

今回はここまで次回は最後にニュートラル編です