トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】DOC 次期スタン落ち考察 ニュートラル編

遂にpv公開ですかね

正直ここが1番テンション上がるまである

今回見ていくのはSORのニュートラ

多分このパックが過去で1番強いと思います

いやマジで

ニュートラルスタン落ちカード一覧

レジェンド

虚無の堕天使・ルシフェル
ラミエル

ゴールド

放浪する料理人
氷獄の顕現
ゴブリンクイーン

シルバー

ワイルドリザード
雷鳴のギタリスト

ブロンズ

レヴィールの無法者
自由なる冒険者
スパイスシャワー

 

ラミエル
f:id:tolake:20211215190416j:image

先行有利環境を覆すべく運営から送られてきた刺客

実の所後攻有利にするように見せかけて先2で置くと能力ダメージ無効でなかなか取れないので厄介だった

とは言っても後4で進化を切るとppが逆転する

特にナーフ前ミストリナベイリオンやベルフォメットなどミラーの対面に関しては先に目標のppに到達する先行が有利なのでそこを覆すこのカードはかなり偉かった

後4ラミエルからのミストリナベイリオンは脅威ではあったが綺麗な動きすぎて美しいまである(やられた側からするとたまったものではないが)

SORパックではかなり後攻でアドを取りやすいカードが追加されていたが一気に無くなるので先行ゲーが加速しないか少し不安

自由なる冒険者
f:id:tolake:20211215190430j:image

ファンファーレで従順な駿馬を出す

5ターン目以降は機動二輪車を出す

純粋に強い

実質2コストで3/3分のスタッツになるのでまぁ弱いわけがなかった

先2でも強いが後半も2コストで2点分バフできるので疾走を組み合わせ十分打点を稼ぐことが出来る

アグロ寄りのデッキにはほぼ確実に採用される

ラミエルとか後攻有利なカードを出す割には先行で強いカード出すのってどうゆうことなんでしょうね?

まぁ先行が強くなりすぎるから後攻有利カードで抑えるみたいな感じ?

僕にはよくわからんわ

ワイルドリザード
f:id:tolake:20211215190440j:image

3/3というスタッツを持ちながらラストワードで機動二輪車を場に出しファンファーレで従順な駿馬を手札に加える

このカードも先行で置けるとかなり強い破壊しても後続にバフがかかることを考えると厄介なことこの上ない

冒険者ワイルドリザードが先行で並ぶと正直盤面返すだけでもひと苦労

やっぱインフレ感じますね...はい

ゴブリンクイーン
f:id:tolake:20211215190452j:image

後4で5/5を2体並べることができたカード

進化時に場のゴブリンをゴブリンキングに変身させる

1/2が5/5になる(進化って4/3分の扱いになるんすねぇ)

特に葬送連携軸のネクロに採用されていた

ミルティオから4コストを釣り上げるとゴブリンキングが出てくるのもかなり強かった

普通に強いと思うが今は全然見ない

インフレの波に飲み込まれたか

まとめ

ニュートラルの半数以上が環境デッキに組み込まれているという恐ろしいほどパワーが高かった

これらが落ちることで環境が少し遅くなるのかはちょっと分からないが確実にアグロ寄りのデッキが減る事は予想される

次のパックがどんなものになるかは分からないがこのカード達を超えるようなのは出さないよね?