トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十禍闘争 新カード考察12/23公開分

突然コラボ発表されましたね

シャーマンキングとコラボするみたいですね

公式生放送とかで発表しなかったのはなんでなんすかね?

まぁコラボなんで色々キャンペーンやってくれると思うんで期待したいですね

シャーマンキングに関しては僕は全然わからないんでアニメでも見てみるかなぁ

いつもコラボ終わった後にアニメとか漫画読んでスキン買わなかったのを後悔するんで今回はコラボ中にちゃんと見ます...たぶん

さてと考察していきますよ

カオティックドゥーム
f:id:tolake:20211223222319j:image

アクセラレートで自身を場に出し破壊する

本体は突進と守護を持っていて

ファンファーレでもう1体カオティックドゥームが場に出る

ラストワードではまたまたランダム効果(開発の中でランダム効果付けるの流行ってるのか?)

  • EP1回復する
  • 2ドロー
  • 相手リーダーに3点ダメージ
  • 自分のリーダー4回復
  • ランダム相手フォロワーに5点ダメージ

この中から1つ働く

アクセラレート1でラストワードのどれかが働く

ただ5種類もあると狙って出すのは難しいので後半のどの効果が働いてもいい場面で使うのが良さそう

6コスト本体でも2面処理は狙えるしラストワードも発動するので意外と使い所は多そう

採用するならラストワードネクロになりそう1コストで1ラスワ稼げるのでクリストフ着地が少し早くなりそう(SOR組がスタン落ちするから微妙か)

パニッシュマーメイド

f:id:tolake:20211223222333j:image

また追加されたバフドラカード

アクセラ4デッキのドラゴンフォロワーに0/+1してでオルカ2体をだす

本体効果は体力が5以上で使うとデッキから4コストと2コストのフォロワーを1体づつ出してそれぞれファンファーレ効果を発動させる

対象を選ばないファンファーレのみだがバフドラの4コストでいえば炎柱の竜人がいる

ファンファーレで進化するので相性は良さげ

2コストはバフドラゴンでは何種類か採用されているので確定で引っ張るのはちょっと難しい

4コストは炎柱といったがロマロニアもいるので枠を絞るかどうかは追加カード次第か

螺旋角の巨象
f:id:tolake:20211223222340j:image

進化回数に応じてコストが下がる

ターン終了時に相手リーダーにバーンを飛ばす

バーンはそのターン中に破壊されたフォロワーの数となっている

ファンファーレで他のフォロワー全てにに6点AOEを飛ばすので一気に盤面処理しながらバーンの打点を稼ぐことができる

ただ進化でコストが下がる点が最大のネック

このカードを手札に抱えたまま進化回数を稼ぐのは結構きつい

進化関連カードがプレイ数が絡んでくるので手札がカツカツなんだよね

ただ進化軸がプッシュされるならいよいよワイルドリーダーやソーンが活躍するのかな期待

まとめ

各クラスの方針がある程度見えてきた感じがしますね

クラス特性に寄ったカードと進化に寄ったカードと大きく分けてこの2つですかね

ここで進化をプッシュするあたり十天覚醒のカードを使わせたい雰囲気が漂っている

ここに来て十天衆が活躍したらちょっと面白いよね