トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十禍闘争 新カード考察12/24公開分

今日もカード見ていきます

クリスマスイブだってさ

まあ僕にはあまり関係ないのでいつも通りです

大人になるとイベントがどんどんなくなっていくの悲しいですね

...おっと

そろそろ考察入りますか

ベレロフォン
f:id:tolake:20211224145222j:image

進化で強力なリーダー付与を持つ

本体効果は

進化前はターン終了時自分のフォロワー全てと自分のリーダーを1回復する

進化後は回復量が2に増える

特筆すべきはリーダーを付与効果

リーダーかフォロワーが回復するごとに相手のフォロワーとリーダー全体に1点AOEが飛ぶ

強くない?

昔ドラゴンに追加されたレジェンドとは大違いの性能ですね

1ターンの上限が10なのはまぁいつものループ防止用の効果ですかね

清浄がスタン落ちするので回復軸は抑え目になるかと思っていましたがそんなことはなさそうですね

考えられることは結構ありそうですがもう1枚のビショップの追加カードもかなり相性がいいのでそちらも確認してから考えた方が良さそうですね

ユニコーンウォーリアー
f:id:tolake:20211224145237j:image

自分のターン中回復するとフォロワーにバフがかかり突進が付与される

ファンファーレでユニコーンを1コストで手札に加えてくれる

フォロワー版エイラの祈祷

コストが少し重いのが気になるが先程紹介したベレロフォンと組み合わせれば盤面を強くしながらAOEが飛ばせるのでかなり使い勝手は良さそうである

ゼノ・ウォフマナフの結晶が割れるタイミングに合わせて使えるとかなり強そう

とは言えかなり後ろ寄りの試合を想定したカードなので回復軸が環境に出るかはちょっと分からない

スタン落ちで軸がかなりなくなった分新たな軸(いや言われてみればずっと回復軸はあるか)を意識してるように感じる

これでビショップはひと通りゴールドレジェンドが揃ったのであとはリリース直前待ちですかね

アシッドゴーレム
f:id:tolake:20211224145250j:image

秘術に来たバーンカード

最大土の秘術3で6点相手のリーダーに飛ばせる

なんだか昔のアグロ寄り秘術を思い出すような効果

秘術はDOCで何枚か追加されていたがあまり日の目を見る事はなかった(ローテではね...)

が純粋に詰め切る手段が少なかった事も起因していたのでこのカードの追加でかなり環境入り可能性が出てきた

進化時には大地の魔片を出して盤面処理もできるので使える場面が多いのも偉い

エレノアで増やして一気にバーン飛ばすのも楽しそう

ドラゴニックマーセナリー
f:id:tolake:20211224145258j:image

フォロワーとなって帰ってきた連なる咆哮

素で守護を持っていてファンファーレでヘルフレイムドラゴンを出す

そしてさらにファンファーレでターン開始時に突風のドラゴンを出す効果をリーダーに付与する

ほーちゃんと竜喰らう禁忌がローテにいる間に欲しかった

リーダー付与自体はかなり強いが置くターンがかなり弱いのがきつい庭園があったらなぁ

まとめ

回復軸が戻って来ましたね

これで守護軸と回復軸がある程度は戦えそうなのであとはドローソースですかね

アシッドゴーレムの追加で秘術も少しやれそうな感じが出てるので次の環境は新たなデッキタイプが見れそう