トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】能力調整だ!!さよならトレランスありがとうトレランス

どうもっす新弾リリース前に能力調整来ましたね

ついにトレランスがさよならバイバイありがとう

君とは色んな思い出があったね

6ターン目に2枚飛んできたり

ガチガチに固めた盤面を粉々にして顔に飛んできたり

いざ使ってみれば山札残り10枚に3枚とも固まってたり

(ろくな思い出がねぇな)

ちゃんと調整内容見てくかf:id:tolake:20211224163828j:imagef:id:tolake:20211224163838j:image

公式からの発表の通りトレランスと一ツ尾狐が調整です

一ツ尾狐に関してはリメイクギンセツの影響なので特に環境を見て変える感じではないですね

いつもの流動性をもたらすためにトレランスが調整されます

進化前の疾走だった部分が突進に

進化後の疾走はそのままで

進化後スタッツが変化しない形となります

だいぶキツめのナーフになります

正直進化がなくなったら使い物にならなくなるのでデッキからいなくなりそうである

(ちょっとやりすぎ感はある)

明らかにトレランスの影響で

ダメージ与えるタイミングが相手のターン開始時だったり

攻撃時のAOEがスタッツを下げ能力だったり

とかなり能力が歪みまくっているので

今後色んなカードを刷る上で影響が出てきそうなので仕方ない感じはする

個人的には地を裂く異形みたいに守護破壊できないとかでよかった気もする

久しぶりに完全に使い物にならない感じに調整されているような気もするが

実は抜け道がある

進化軸に寄せてエッセルの解放奥義で無理やり走らせる方法もあるし

フォロワーを全て進化させる効果を持ったカードがネメシスに追加されるとトレランス連打でOTKできないことは無い

調整チャンスが前にもあったのにこのタイミングで調整するのは追加カードの影響を考えるのがいちばん無難だと思うが

現時点で真相を知るのは運営のみですねぇ