トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

ROGスタン落ち考察 ニュートラル編

はいどうも完全に前回のネメシス編で終わったと思われたスタン落ち考察が帰ってきました

ニュートラル考察するのすっかり忘れてたんだよなぁ

 

今週末に新弾PV公開されるの楽しみですね

それまでの繋ぎにどうぞ読んでいってください

前回のネメシス編はこちら↓

 

tolakegames.hatenablog.com

 

 

ニュートラルスタン落ちカード一覧

レジェンド
至高神・ゼウス
闇の翼・オリヴィエ

ゴールド

再編の女神・ウルズ
エンジェルシュート
聖鳥・ハンサ 


シルバー

アポロン
一角獣の巫女・ユニコ


ブロンズ

フロートボードマーセナリー
重装のゴリアテ

傭兵の集会所

 

ニュートラルスタン落ち注目カード

至高神・ゼウス

f:id:tolake:20200908005353j:image

究極のランダムおじいちゃん

進化回数によってゼウスに付与される効果が変わる

「自分のリーダーを5回復」
「+3/+0して、「守護 を無視して攻撃できる」を持つ」
「+2/+1して、疾走 を持つ」
「+1/+2して、必殺 を持つ」
「+0/+3して、守護 を持つ」

の5つから進化1回につき1つ発動する

進化回数を稼げばフィニッシャーとしても十分機能するがランダムという点がなんとも厄介で疾走さえ付けば勝ちという場面でもクソデカ必殺守護おじいちゃんが出てきたりする

あと使っている感じ疾走がついても少し足りないことが結構あるので安定感のあるフィニッシャーかと言われると...

ゼウスで決めたければ限界まで進化回数を稼げるのであればとにかく稼いでおくのが吉である

普通に強いのだがダメージカット系にはめっぽう弱いため投げるタイミングは要注意

このカードを主軸にしたデッキもいくつかあったがスタン落ちするのでロイヤル以外の進化軸は厳しいものとなりそうである

 

闇の翼・オリヴィエf:id:tolake:20200908005404j:image

進化権とPPを回復できる進化回数稼ぎに使いたい1枚

リメイク前と同じく進化権に関連した効果を持って登場した

進化回数に応じてPPも回復できるのでエルフで上手くバウンスすれば無限ループができる

試してみたい方はプラクティス等の時間制限がないフォーマットでやると攻撃力1000のリノセウスが作れたりする

ランクマではビショップで後半の進化権不足解消のために使われることがあったがガチ構築に採用されることはほぼなかった

 

エンジェルシュートf:id:tolake:20200908005413j:image
4コスの確定消滅除去

オマケにドローもついている破格のコスパだが相手にもドローさせてしまうので要注意

最近は2コストで確定除去するカードがやたら増えているのであまり見ることはなくなった

ニュートラルのカード故にどのクラスでも使えるためラストワード持ちが微妙に活躍しにくかった

現環境においてはFOHで追加された堕落の決意が4コストが確定除去しかも進化3回で3pp回復進化5回で2ドローとぶっ壊れ除去があるので採用されることは少なくなった

構築済みデッキを購入すると特典でイラスト違いが貰える

サハクィエルのイラストが可愛いリメイクされんかなぁ

 

フロートボードマーセナリーf:id:tolake:20200908005419j:image
機械軸を使うのであれば大抵のデッキ入ってくるやべーやつ

機械カードを絞れば確定サーチも夢じゃない

昔の豪風のリノセウスデッキの番人サーチがいい例である

なお、ドロー対象は機械カードなので自分で自分を引っ張って来ることもある

 

都会の鉄板は浮くんだねぇ〜

 

一角獣の巫女・ユニコ


f:id:tolake:20200908005427j:image
リメイクで帰ってきた1枚

当時はターン終了時に回復する効果だったが今回は攻撃時に回復するたまにエイラ軸入ってるのを見たが結局あまり使われていなかった印象

と軽く解説したがこのカードの1番重要なのはフレーバーテキストにある1文

 

らんららん!
新しい踊りは難しいけど、とってもきれいなんですよ!
みんなはフラフラ~っとして倒れちゃいますけど!

 

このフレーバーテキストにより長きに渡ったリメイク前のユニコのボイスなんと言っているか問題に終止符が打たれた

僕はるんるるん派でした

皆さんは何派でしたか?

 

まとめ

進化軸はフニカル等の無料進化カードが落ちたあたりから厳しかったがフィニッシャーのゼウスがいなくなることでいよいよ機能停止することとなる

ゼウス以外は現環境ではあまり見ることはないのでニュートラルのスタン落ちはあまり影響は少なそうである

 

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter